Performance marketing

TikTokオークション型広告を攻略し、パフォーマンスキャンペーンを成功させる方法

12月 10, 2022
TikTokオークション型広告を攻略し、パフォーマンスキャンペーンを成功させる方法

優れたマーケターは、常にキャンペーンを成功させ、パフォーマンスを高め、視聴者の目に留まるように取り組んでいます。しかし、TikTokオークション型広告(運用型広告)で成果を上げるには、どうすればよいのでしょうか?



本記事では、設定から配信まで、広告パフォーマンスを最適化するためのヒントを、以下のステップに沿って解説していきます。


  1. 「シグナル」を準備する

  2. 「ターゲティング」で目標を設定する

  3. 「クリエイティブ」で広告をさらに充実させる

  4. 「入札と予算」を決定する

  5. 広告を運用しながら調整する


下記では、厳選されたベストプラクティスをご紹介しています。

さらに詳しくはこちらをご覧ください。



1. 「シグナル」を準備する

ace-the-auction-01

キャンペーン設定前の最も重要なステップは、TikTokにシグナルを共有するための適切な測定ソリューションを導入することです。


パフォーマンスマーケティングを強化するために、シグナルは、自社のアプリやWebサイトを含むさまざまなソースからユーザーの意図やインタラクションデータの全体像を構築し、ターゲティング、最適化、パフォーマンス計測を可能にします。


TikTokでシグナルを共有

Webマーケターの場合、技術力とビジネスニーズに基づき、PixelとAPIの統合のいずれかを選んでください。アプリマーケター向けには、主要なモバイル測定パートナー (MMP) と統合し、ダイレクトイベントAPI & SDKソリューションを試験開発しています。Webマーケターアプリマーケター向けのシグナルとアトリビューションの詳細をご覧ください。


TikTokでWebサイトやアプリのフルファネルイベントを共有

「アッパーファネル」と「ローワーファネル」のどちらを目標にしても、ファネル全体を通してシグナルから効果を得ることができます。

目標がローワーファネルである場合、TikTokの機械学習は、アッパーファネルイベントを使用し、ローワーファネルイベントのコンバージョン率(eCVR)をより良く予測し、それに応じて最適化することが可能です。

すべてのイベントデータを共有できない場合は、少なくともファネルの上・中・下段から、3つのイベントを送信してください。


TikTokでアプリやWebサイトの無属性イベントデータを共有

共有することにより、TikTokの機械学習により多くのシグナルを与え、広告配信を最適化し、さらにはリターゲティングオーディエンスも作り出せるようになります。



2. 「ターゲティング」で目標を設定する

ace-the-auction-02

適切なオーディエンスを見つけるために、どのようにターゲットを絞るべきなのでしょうか?


コンバージョンの可能性が最も高いオーディエンスに到達することは、パフォーマンスを向上させるための重要な要素です。


TikTokでは、希望するオーディエンスを定義するためのツールを提供しています。まずは、広い範囲から始め、次にTikTokのターゲティング機能を利用して絞り込みましょう。下記では運用についてご説明します。


オーディエンスの規模を確保する

TikTokオークション型広告は、広告に対する最適なオーディエンスを発見し始めるために、初期学習を行う必要があります。そのため、幅広い、またはバランスの取れたオーディエンスサイズの広告グループは、TikTokの機械学習がオーディエンスを探索し、広告のターゲティングを最適化する機会をより多く提供できます。また、「TikTok自動ターゲティング」機能により、自動的かつ動的にオーディエンスのターゲティングを調整することもできます。

TikTokの機械学習期間について、詳しくはこちらをご覧ください。


「機械学習段階を通過しにくい」「消費予算が落ち込んでいる」「CPAが高すぎる」などの場合は、ターゲティングを広げる

ターゲティングの調整によって、コンバージョンの可能性が高い新しいオーディエンスを発見するチャンスが増えていきます。ターゲティングの操作について不安を感じる場合は、「TikTokターゲティング拡張」機能を利用して新しいオーディエンスを発見しましょう。


TikTokの「オーディエンス除外」機能を利用し、すでにコンバージョンした人をターゲット対象から除外する

広告対象の中から、まだ行動を完了していない人を限定してターゲットにすることで、予算を最大限に活用することができます。例えば、アプリのインストールの場合、最適化された広告グループから、アプリを既にインストールしている人を除外する必要があります。




3. 「クリエイティブ」で広告をさらに充実させる

ace-the-auction-03

「クリエイティブ疲れ」は、広告の寿命を縮める大きな要因です。もちろん、クリエイティブの成功はアートであり、科学でもあります。


ここでは、広告のパフォーマンス向上につながるクリエイティブを最適化するためのヒントをご紹介します。


トレンドに寄り添い、クリエイティブパートナーを活用しながら、魅力的なTikTok広告を作成する

オークション型広告では、「エンゲージメント」がパフォーマンスを左右する重要な要素です。

今、最も流行ってる動画のスタイルやトレンドに勝るインスピレーションはないでしょう。

TikTok Creative Centerで最新のトレンドを確認し、TikTok Marketing PartnersTikTok Creator MarketplaceTikTok Creative Exchangeで次のコラボレーションを見つけましょう。

また、アプリの広告主は、TikTok広告マネージャーで「Dynamic Scene」を活用し、既存の広告クリエイティブをベースに広告のバリエーションを作成することができます。


新しい広告グループを作成する前に、クリエイティブを更新し、広告グループの寿命をさらに延長する

新鮮で訴求力のあるクリエイティブは、広告グループの寿命を決定する最大の要因です。「クリエイティブ疲れ」が見えても、急いで新しい広告グループを作成する必要はありません。

その代わり、新しいクリエイティブを追加したり、現在の広告グループの設定を最適化することで、従来の広告グループを再活性化することを可能にします。

アプリの広告主は、TikTok広告マネージャーの「Dynamic Scene」を活用し、既存の広告クリエイティブをベースに広告のバリエーションを作成してみましょう。

クリエイティブの最適化を試みた結果、既存の広告グループが期待通りのパフォーマンスを発揮できない場合は、新しい広告グループを作成し、新しいクリエイティブをアップロードすることをおすすめします。


動画インサイト、Split Test、ACOなど、TikTok広告マネージャーのツールを活用し、クリエイティブの最適化を実現する

TikTok広告マネージャーの「Split Test」を利用すれば、科学的なA/Bテストを簡単に実施することができます。さらに、「Automated Creative Optimization(ACO)」によって、キャンペーンを拡大する際に、自動的に新しい広告クリエイティブを作成し、最もパフォーマンスの高いクリエイティブを選べるようになります。




4. 「入札と予算」を決定する

ace-the-auction-04

入札と予算の条件は、広告の配信と規模に影響を与えます。そのため、キャンペーンを開始する前に、これらの条件を最適化する方法を把握しておきましょう。


コンバージョンに費やす金額の上限を必ず入力する

これにより、システムが広告に適したオーディエンスを見つけ、オークションの競争力を向上させる機会が増えます。 コンバージョンに向けて最適化したキャンペーンを実施し、入札戦略として「Cost Cap」を選択した場合は、許容できる範囲で最高のアクションあたりのコストを設定してください。また、バリューに向けて最適化した場合は、許容できる範囲で最低のROAS値を設定しましょう。(「Cost Cap」と「最小ROASの入札戦略」について、詳しくはリンクをご覧ください。)


過去のベンチマークを利用して入札額を決定する

妥当な入札額を決めるには、以下をお試しください。

  • 「Cost Cap」広告グループの場合: 同じオーディエンスをターゲットとし、同じ商品を宣伝し、同じ目標に対して最適化された広告グループの実際のCPAをご参照ください。

  • 「最小ROAS」広告グループの場合: 同じオーディエンスをターゲットとし、同じ商品を宣伝し、「Complete Payment」に向けて最適化した広告グループの過去7日間の実際のROASをご参照ください。

  • これらのベンチマークを利用できない場合:「最低価格」または「最高バリュー」の入札戦略で広告グループを運用します。数日間運用した後、今後の入札の参考情報として実際のCPAとROASを活用することができます。


キャンペーン予算を開放し、広告グループには1日ごとの予算を使用する

広告グループの配信が突然停止することを避けるため、キャンペーンレベルではなく、広告グループごとに1日の予算を設定します。また、日次での配信を維持するために、広告期間予算よりも日次の広告グループ予算を推奨します。1日の広告グループ予算は、少なくとも目標CPAの10~50倍を目安に設定してください。広告グループ間の予算配分を最適化するには、こちらをご覧ください。




5. 広告を運用しながら調整する

ace-the-auction-05

最適なパフォーマンスを得るには、広告キャンペーンを観察し、指標とデータの洞察に基づいて調整を行う必要があります。指標に目を配り、あるサインが見られたら調整しましょう。


最も重要な指標の追跡に注力する

目標の指標を明確にすれば、パフォーマンスを最適化するタイミングや、どのような調整を行うべきかを見極めることができます。例えば、売上向上が目的で、ROASが好調な場合、CPMが高くても調整する必要はありません。


広告グループやキャンペーンの設定は一度に1つだけ調整し、少なくとも2日間待ってから追加で調整する

広告グループを大幅に調整すると、学習中と学習後の両方で、学習段階を再開することになります。そのため、実際のCPA/ROASが目標に達しない場合でも、すぐにCPA入札を下げたり、ROAS入札を上げたりしないように注意してください。CPA入札を下げたり、ROAS入札を上げたりすると、予算消費が即座に減少する可能性があります。


CPAとROASの期待値に基づいて予算を増減する

予算消費率が95%以上で、CPAやROASが期待通りである場合、予算を増額しましょう。最小コストと最大バリューの入札戦略を採用する場合は、CPAとROASを制御するために予算を削減しましょう。



上記は広告運用調整に関して推奨するガイドラインとなります。しかし、具体的なキャンペーンの調整は多岐にわたり、運用中に目にするパフォーマンス指標に大きく依存する場合があります。

入札と予算の調整について詳しくは、こちらの成功事例ガイドをご覧ください。




オークション型広告を成功させるために、自分の立ち位置をしっかり把握する

過去のキャンペーンからの観察に基づいた、これらのベストプラクティスが、TikTok広告の活用に役立てていただけると幸いです。ただし、「テストで学ぶ」という考え方を持ちながら、特定のパフォーマンスキャンペーンに最適なものを試してください。上記の施策を理解し、マスターすることは、パフォーマンス向上につながりますが、覚えておくべきポイントは次の3つになります。


  • シグナルは、パフォーマンスの測定と最適化の両方において、パフォーマンスキャンペーンの基礎であるため、キャンペーンを成功させるためには、適切なTikTokシグナルを統合することが必要です。

  • ターゲティング、入札、予算については、TikTokオークションが学習できるように幅広い範囲から開始し、パフォーマンスを継続的に観察して段階的に絞り込んでいきます。

  • 「クリエイティブ疲れ」は広告の寿命を縮める最大の要因であり、TikTokのクリエイティブ最適化ツールやベストプラクティスのリソースを活用し、クリエイティブを常に新鮮な状態に保つようにしましょう!


広告キャンペーンを成功させる方法について、パフォーマンスのベストプラクティスに関するガイドをご覧ください。

または、TikTok for Businessの担当者にお問い合わせください。

Neither TikTok Inc. nor any of its affiliates, or its or their respective directors, officers, employees, or agents (collectively, "TikTok") make any representation or warranty, express or implied, in relation to the accuracy or completeness of the information contained in this document, and accepts no responsibility, obligation, or liability in relation to any of such information. TikTok Inc. expressly disclaims any and all liability which may be based on this document and any errors therein or omissions therefrom. TikTok undertakes no obligation or responsibility to update any of the information contained in this document. Past performance does not guarantee or predict future performance.