Blog

TikTok Works:
TikTokキャンペーンのフルファネルの効果を測定する

10月 07, 2022
28072d071b515065b7315d6757d48242

広告主がTikTokでより多くの成果を得ることを目的に立ち上げた「TikTok Works」。


その第一弾では、TikTokによってブランドがどのように大規模なオーディエンスとの有意義なつながりを実現し、「TikTokでの注目」を目に見えるビジネスインパクトに変えるための測定方法について紹介しました。


マーケティング担当者にとって、キャンペーンのパフォーマンスを十分に理解し、より良い結果を得るために、今後のキャンペーンを継続的に最適化する方法を知ることはとても大切なことです。


そのため、第二弾となる今回は、前回の内容をさらに深掘り、TikTokでの測定の仕組みについてより詳しく説明していきます。特に、売上と投資利益率(ROI)を最大化するために、TikTokからアクセスが可能なソリューションについて触れていきます。


TikTok測定フレームワークとは

「キャンペーンパフォーマンスとビジネスインパクトの両方を最適化する」というミッションを持つマーケティング担当者を支援するため、TikTokでは、マルチレイヤー測定フレームワークを開発しました。このフレームワークは、ファネルの各段階や幅広いKPIで支援するソリューションやツールを多数備えており、お客様のニーズに合わせてカスタマイズすることが可能となっています。


TikTok測定フレームワークにおける3つの主な目的

1. 安全性と可視性を確保

TikTok測定フレームワークには、ブランドの広告が安全かつ不正のない環境で、実際の人々の目に届くことを保証するソリューションが盛り込まれています。

例えば、TikTokの「インベントリーフィルタ」を活用すると、広告主はプラットフォーム上で広告が表示される場所をよりコントロールでき、ブランドにとって安全な環境を確保できます。


2. パフォーマンスを促進

フレームワークの革新的なツールは、広告主がキャンペーン効果を正確に把握し、キャンペーンパフォーマンスを最適化できるよう、適切なシグナルを設定します。

例えば、ファーストパーティのアトリビューショントラッカーである「TikTok Pixel」は、あらかじめ構築されているため、セットアップと管理を簡単に行うことができます。このソリューションについては、後半で改めて説明します。


3. 効果の分析

TikTok測定フレームワークを活用すると、ブランドはさまざまなメディア投資の効果をより詳細に理解することができます。TikTokは、ブランドリフトおよび売上リフトの調査や測定に加え、メディアミックスモデリングによるサポートも提供しており、プラットフォーム上の広告の価値を明確に把握することができます。

TW-JP-1

適切なシグナルがROASを最適化

シグナルは、最適化の 機械学習を動かす原動力です。シグナルの収集は、「どの広告をどんなTikTokユーザーに配信するか」について、機械学習が学習することに役立ちます。また、これを的確に行うことで、コンバージョンに至る可能性を向上させることができます。

TW-JP-2

プラットフォームが収集するシグナルが多いほど、機械学習が捗り、より多くのコンバージョンの発生につながります。また、シグナルを増やすことで、広告主はページ閲覧から支払いまで、デバイスやブラウザを問わず適切なオーディエンスをターゲティングすることができます。


良いシグナルは、より良いキャンペーンの最適化につながるため、フルファネル戦略では、広告費用対効果(ROAS)を最適化するために、より良いシグナルが必要となります。

ベストプラクティスである「サイト全体にタグ付けする」ことは、フルファネル戦略に置いて必須項目です。まず、顧客がコンバージョンに至るまでの一連のステップを計画し、これらすべてのアクションをTikTokイベントマネージャーの適切なイベントタイプにマッピングします。その際、少なくとも3つのイベントがタグ付けされていることを確認します。


例えば、次のように選択します。

* アッパーファネルの「コンテンツ閲覧」アクション

* ミドルファネルのイベント1つ以上

* ローワーファネルのイベント1つ以上


TW-JP-3

これらのステップを踏むことで、適切な方向性を設定でき、成功につながるフルファネル戦略を実施することができます。


💡 事例紹介:パフォーマンステストで高いROASとコンバージョンを達成したQuad Lock

スマートフォン用マウントキットの大手企業であるQuad Lockは、TikTokでトラフィックとコンバージョンの獲得に取り組んでおり、売上を急増させるためのベストプラクティスを探していました。


同社はTikTokと提携し、オートバイ製品の90日間のパフォーマンスオンボーディング計画と併せ、異なる国々でのパフォーマンス活動を同時に開始しました。


これには、クリエイティブとオーディエンスのベストプラクティスと推奨事項を適用させたところ、わずか60日間で、以前のキャンペーンとの比較でROASが172%、コンバージョン率が253%増加し、アクション単価が42%減少しました。


TikTok PixelとウェブイベントAPIを活用してアドバンスドマッチングにアクセス

TikTok Pixelにはアドバンスドマッチング機能があり、メールアドレスや電話番号を活用して、より多くのウェブサイトアクションをTikTokユーザーとマッチングさせることができます。データは常にハッシュ化され、マッチング後はすぐに削除されます。


アドバンスドマッチング機能は、次の3つのタイプから選択することができます。

  • 自動アドバンスドマッチング - シンプルかつ迅速な実装が可能です。特に、開発チームやウェブサイトのコードベースへのアクセスがない場合にお勧めです。

  • 手動アドバンスドマッチング - より高いマッチング率でパフォーマンスを向上できますが、このソリューションを実装するには、広告主は自社のコードベースにアクセスする必要があります。

  • ウェブイベントAPI - 広告主は、クリックID、IPアドレス、ユーザーエージェントなどのマッチキーを活用して、ウェブ訪問者イベントとTikTokユーザーをマッチングすることができます。共有するデータをより自由にコントロールできますが、高度な開発の専門知識が必要になります。


フルファネル戦略を進める中で、上記の高度なウェブソリューションのうち、どれが最もニーズに合っているかをご検討ください。


💡 事例紹介:Tops OnlineによるTikTok Pixelの活用方法

タイのスーパーマーケットチェーンであるTops Onlineは、アドバンスドマッチングを有効にしたTikTok Pixel開発者モードを活用しました。キャンペーンの目標は、アクション単価(CPA)を削減しながら、ウェブサイト経由のコンバージョン数を向上させることでした。


同ブランドは、「注文」アクションに対してキャンペーンを最適化、アドバンスドマッチングを有効化したTikTok Pixel開発者モードにより、シグナル、アトリビューション、アイデンティティのマッチングがすべて改善されました。これにより、全体的なコンバージョン数は向上し、オーディエンスサイズも拡大、コンバージョン率が107%増加し、CPAが71%、コストが77%減少しました。


アトリビューションマネージャーでアトリビューションウィンドウを編集

動画エンターテインメントプラットフォームであるTikTokでは、ユーザージャーニーの多くは動画の視聴によってもたらされています。TikTokのユーザーは、プラットフォーム上でコンテンツを閲覧する際に、常に新しい商品を発見しています。


しかし、58%近くのユーザー*は、すぐにブランドのウェブサイトを訪問したり、アプリを開いたりしていません。彼らは、すぐにアクションを取る代わりに、一旦最後まで動画を視聴し、その後にブランドを検討します。


そのため広告主は、キャンペーンのパフォーマンスを全体的に把握するために、クリック数に加え、視聴数も測定することが重要です。様々な顧客タイプで実施した社内テストによると、ビュースルーとクリックスルーのアトリビューションを有効にした場合、キャンペーンの学習完了が113%速くなり、コンバージョン率が79%増加しました。


ブランドや企業によって、提供する様々な商品やサービスのコンバージョン目的や検討期間が異なります。そのため、TikTok PixelとウェブイベントAPIを使用している広告主が、アトリビューションウィンドウをカスタマイズできる「アトリビューションマネージャー」の利用が可能になったことは朗報と言えます。アトリビューションウィンドウの設定には、1日、7日、14日、28日などが選べ、クリック数と視聴数の両方において、イベントの種類ごとに編集することも可能です。


現在、広告主は、業種によって異なるアトリビューションウィンドウのセットに切り替えられるようになりました。これにより、自発的な購入が多いeコマースブランドと比較して、長い検討期間が必要となる金融系などのブランドの広告主は、長期間のウィンドウを利用できるようになりました。


アトリビューションウィンドウの期間を拡大することで、TikTokは、入札、ターゲティング、最適化などの下流でのアルゴリズムに活用するコンバージョンデータを増やすことができます。データが多ければ、配信システムを短時間で最適化でき、学習期間も短縮できます。最終的にTikTokは、コンバージョンに至る確率が高い人に対して、より効率的に広告を配信し、全体的にコンバージョン数を増加させることができるようになります。


*出典:TikTokが委託したTolunaによる調査、SEAのソーシャルメディアユーザー3,900人対象(2021年4月)


テスト、測定、学習により、TikTokでのフルファネルの成功を掴む

測定は一概にすべてに対応できるソリューションではありません。そのため、カスタマイズ可能な一連の測定ソリューションは、広告主が実施する各キャンペーンの効果を確認できるようにデザインされています。当社は今後も、刺激的かつ革新的なソリューションを提供する予定ですので、ぜひご期待ください。


TikTokは、世界中のお客様のビジネスに貢献するパートナーとして、一連の測定ソリューションと専門家チームを通じて、ブランドが広告宣伝においてよりスマートな意思決定を行えるよう支援しています。


詳細はこちらからお問い合わせください。




TikTok Worksについて

TikTokは、ブランドが大勢の人々と有意義なつながりを作れるグローバルなエンターテイメントプラットフォームです。また、当社の専門家チームは、広告主に貢献するパートナーとして、一連の測定ソリューションを通じて、ブランドがよりスマートな広告の意思決定を行えるよう支援しています。


当社のグローバルな調査および測定パートナーは、TikTokがすべてのユーザーファネルに大きなビジネスインパクトを与えていることを示しました。そのため、広告主がプラットフォームでより多くの成果を得られるように、私たちは「TikTok Works」を立ち上げました。このブログシリーズでは、TikTokがお客様のビジネスにもたらすフルファネルインパクトについて、ヒントやコツ、成功事例を交えながらご紹介していきます。